今日のダイエット

どうも、こんにちは~!ぽっぷんです。

いつもいつもこんな時間にブログを書いてどんだけ夜寝ないの!という声が聞こえてきそうですが、今日はちゃんと日付変わる前に寝てたんです(T_T)

でも普段起きている時間のせいか目覚めてしまい、深夜アニメを見て天気予報の確認、多肉を室内に取り込んだりしている間に妹猫にベッドを奪われてしまいました(;´∀`)

 

ぐっすりモードなので起こすのが忍びなく、今に至っている感じです。

 

つい最近、金スマで「痩せ筋トレ」なるものを見まして、元々体を動かすのが好きだった私は早速始めてみました。大臀筋と広背筋と腹横筋を鍛える3つの筋トレを週3日だけ、しかもご飯は何食べてもいいらしいし、筋肉痛の時は筋トレはお休みしてくださいという。

 

しかし私はすでに糖質制限してますので、そこにこの筋トレを組み込んでみました。まずスクワットがきつい…。お尻をプリッとさせてから始めるスクワットは1日目から大臀筋にかなり効いている。しかも太ももの内側や後ろも効いているのに、なぜか前面はあまり疲れない不思議。

 

今までのスクワットと言えば太ももの前にばかり効いてきついという感じだったのですが、ちゃんとした姿勢で出来ているのかお尻と太もも両方に効いていていい感じ。

 

広背筋は正直よくわからない(;^ω^)

やっている時は負荷を感じるんだけど、肩甲骨付近が筋肉痛になることはない感じ。体は柔らかいほうだけど肩こりがひどく、肩や肩甲骨のストレッチを日頃からしていたからかな?と思って背中から肩甲骨周りを今触ってみたんですが、ちょっと驚いた…。背中側にあったダブつきと言いますか、段差がなくなっている?あるにはあるんだけど、自分でわかるくらいには肉がどこかにいっている…。

 

腹筋は「デッドバグ」という名前らしいです。これが一番きつい(T_T)

最後にやるということもあるんだろうけど、やってる最中に足が攣りそうになるし基本姿勢が保てないほどに消費する!そしてこの運動中が最も猫の標的にされます。

筋トレしていると毎回なんですが、飼い主がいつもはしない動きを始めると心配して周りをうろちょろ。手を伸ばせば嗅ぎにいき、足を伸ばせばすり寄りに行く。

 

そう、この腹筋動作中は猫にとってかっこうの餌食なのである!ただでさえ手足、腹筋が攣りそうなのにきつい体制のままキープすることを強いられたり、うろちょろしている様が面白くて私が笑ったりと、高負荷な筋トレに勝手になっています。

 

そして腹筋が一番効いてます。全体的にもそうなんですが、下腹、鼠径部のあたりは特にきついように思います。

 

筋肉は傷ついて回復するときにより強く、大きくなることはかなり前から知っていたので、昭和感覚な筋トレじゃなくてよかった!というのが正直な感想です。

とはいっても高校生の頃は日々1時間の筋トレとストレッチ、1時間の発声練習、その後さらに踊ったりしていたので、筋トレ自体は(猫のことを除けば)苦ではありません。意図せず蹴りそうになったり、叩いてしまいそうになるので猫には静観していてもらいたいですね。

 

本当はもっと運動したいですし筋トレもしたいんですが、今の体重だと元から悪い膝がさらに壊れる恐れがあることと、主治医から過度な運動を避けるようにという注意を受けているので仕方ないですね…。

 

1時間のウォーキングさえドクターストップの身です。この体になってからも何か仕事がしたいとポスティングの仕事を始めたら「再発リスクが高まるので今すぐ辞めてください」と言われたのは衝撃でした(笑)

再発リスクと言われたら箸も持てなくなったころを思い出し、何も言えなくなりますね(;´∀`)

めげずに今は在宅でパソコン仕事と犬の散歩で歩いてます!だって再発は怖いけど体力がなくなるのも怖いし、筋力がなくなるのも生活するうえで困るんです(;'∀')

 

毎度先生にダメと言われないギリギリを攻めてる感じがちょっと面白いですが、無理だけはしないようにしたいですね。

 

痩せ筋トレ、気になる方は検索すると色々なサイトやYouTubeが出てくるので見てみてください。言葉で説明するのは難しいし、私のダイナマイトボディー()を載せるのも見苦しいので(^^;

 

三寒四温というには今年の冬は全国的に変な気候になってますが、急に冷え込むことがあるので気を付けましょう。風邪ひいた私が言えたことではないですが…

今回も最後までお付き合いありがとうございました~!