桃美人の花茎

多肉植物は初心者のぽっぷんです。

どうもこんにちは!

 

挨拶はどうするのが良いのかわからず、今後は「こんにちは」で統一しようかなと思います。

更新はほぼ深夜なんですけどね(;´∀`)

 

多肉植物ってかわいいですよね!

正直、昔は植物を育てるとなると野菜苗ばかりでした。

収穫の楽しみはありますし、収穫という成果物がモチベーションになるんですよね。なので葉物野菜はかなり神経使います。

可食部が食害されると悲しいですが、実もの、根菜は葉にダメージを受けても実や根にダメージがなければ問題ないですしね!

 

そんな家庭菜園は10年以上続けているのですが、花や多肉はあまり興味がなかった私。

多肉植物に目覚めたのは熊童子という多肉に出会ったからですね。

分厚い肉厚の葉の先にちょっこり爪が付いていて、全体的に₍見た目₎ふわふわの産毛がはえているかわいいあいつ。

実は最初の熊童子はみごとにハゲ散らかしました₍笑₎

水やりは少なくていいという知識はあっても、どうしても構いたくなってしまうんですよね。

 

野菜は手をかけないと収穫量が少なくなったり枯れてしまいます。

だから日々確認して手をかけ、大事に大事に育てるんですが、多肉植物にはそれが逆効果になってしまう。

タニラーさんのブログを多数拝見しても、生育環境や地域によって全く育ち方や手のかけ方が違ってくるような気がします。

だから自分で失敗しながら育てなきゃいけないんですよね。

 

水やりで失敗することが多いので、ほぼ放置でいいとは思うんですが「水やりは月に1回でいい」と書かれている種類や季節に葉にしわが寄ったり、しょぼんとしてくる我が家の多肉。

うちの多肉たちは比較的水が好きな子が多いみたいです(;^ω^)

 

さて、そんな初心者タニラーの私ですが、見た目に惚れて手に入れた子がいるんですね。それがタイトルの桃美人です。

分厚い葉っぱに白い粉、全体的に明るいグリーンなのに葉先だけちょっとピンク。どうやら私はむっちり系の多肉が好きらしい。

とても可愛くて水が好きで、夏に遮光してあげたらぐんぐん…といっても成長スピードは遅いほうなのですが大きくなってたんですね。

 

その桃美人がこの春花茎を伸ばしてくれました。

f:id:poppntown:20200504024135j:plain

桃美人の花茎

多肉植物の花はわりと控えめなことが多く、こんな可愛らしい花を咲かせてくれました。同株の花では受粉しないらしく、花が終わった後に枯れたものを開けてみたのですが、種は出来ていませんでした。残念!

 

冬に落ちた葉を土の上に置いておいたら全て新芽が出てきたので、葉挿しも簡単なのではないかと感じています。ただし、この桃美人は成長がとてもゆっくりだと思います。

2月に根が出てきたと思ったら4月までは葉が出ず、今やっと少し成長を始めた感じです。

 

昨年の夏に我が家に来たばかりなので、今後大きく成長してくれることを期待します♪