不快害虫を撃退せよ!

コバエが発生しました

まぁ、この時期発生しやすいんですけども……

家の中で見かけるコバエには大きく4種類いて、有名なショウジョウバエやチョウバエ、家の中にある観葉植物などの土から発生するキノコバエ、そして今回我が家で発生したノミバエです。

 

このノミバエ、歩くときめっちゃ素早い。

一見するとハエに見えないので知らない方もいるかもですが、今までも結構目にしてきた虫です。

これがコップの縁やいろんなところを歩き回る。

とっても不快です!

 

調べてみたところノミバエは1~2㎜と小さいくせによくある殺虫成分のピレスロイド系は効かないらしい。

シュッとひと吹きで蚊やコバエを撃退!系の薬剤は除虫菊(ピレスロイド)が主な成分なので効果なし。

どうりで全くいなくならないと思った……

 

そこで我が家で試したことを書き残しておこうと思います。

 

ノミバエ

体長1~2㎜の小さなハエ。動きが素早く食品の上などを歩き回るので汚染される可能性あり。ハエ症の8割を占める。腐った食品や食品廃棄物が好き。

薬剤耐性があるので殺虫剤が効きにくい。アルコールやめんつゆには反応を示さない、コーヒーはフェロモンに似ているので寄り付く(ネット情報)

活動適温は25度。

 

対策と結果

ノミバエはコーヒーが好き→我が家ではほとんど寄り付かず

めんつゆトラップ→試していない

食品パックを洗ってから乾かす→効果あり

ゴミ袋に新聞紙を敷く→効果あり。水分を貯めないことが大事

卵を産みそうな場所に熱湯→効果不明だが、多くの害虫の虫卵に効果があるので期待

紅ショウガトラップ→独自の方法だが成虫に効果てきめん

お酢+料理酒トラップ→こちらも独自の方法だが成虫に効果てきめん

 

というわけで、我が家ではいまお酢トラップを仕掛けて効果が上がっています。

ネット情報ではお酢には誘引されないとなっていましたが、捨てようと思っていた紅ショウガに寄ってきたことをきっかけに駆除につながっている気がします。

お酢トラップも紅ショウガトラップも、とても簡単。

紅ショウガ(汁ごと)に中性洗剤を数滴たらすだけ。

お酢に料理酒を混ぜて少しの水を足し、中性洗剤を数滴混ぜるだけ。

 

虫はお尻の辺りに呼吸のための器官があるのですが、その部分は撥水加工されています。

その撥水加工を無効にするのが洗剤です。

我が家はリンゴ酢を使っているので少しにおいがマイルド。そのため酒を混ぜていますが、穀物酢などは酒を足さなくても大丈夫かもしれません。

 

これらの仕掛けを設置してからは面白いほどよく取れます。

ノミバエは成虫になって三日もすれば卵が産めるようになるので、その前に成虫の駆除、産み付けられている卵が孵化しないうちに熱湯で殺虫が大事かと思います。

 

発生の確認から10日、トラップ設置から一週間ですが、飛んでいるのはほぼ見かけなくなりました。

徹底しているのはパックやペットボトルは洗って乾かしてから捨てる、生ごみは新聞紙にくるんで水分を出さない、定期的に排水溝に熱湯をかける、トラップの設置だけです。

 

我が家で効果があっただけで何の根拠もありませんし、どのご家庭でも効果があると断言はできませんが、もしコバエで悩んでいる方がこの記事を見て効果があれば嬉しいです。

不快害虫を撃退してさわやかな秋を満喫しましょうね!