野菜が高すぎる

どうも、こんにちは~!ぽっぷんです。

姉猫が帰ってこないので、今夜3つ目の記事です。

ライター業の時はどうしても縛りがあるので一日にこんなに書くことはなかったのですが、自分のことを書くだけなら案外書けてしまうものですね。

 

一個前のブログで書いたようにトマトを植え付けるのですが、理由は今の時期野菜が高いから(›´ω`‹ )

こんな時期なのである意味仕方ないのですが、それでも今後も高値が続くことが予想されますよね。

 

ぽっぷんがまだ健康だったころ、短期で農場のお仕事をしたことがあります。

家庭菜園歴が長かったので興味を持って行ったのですが、ハウスが何十棟あるのだろうかという大きなところでした。

 

花や野菜の苗を作っている会社だったのですが、多くの社員さんと共に中国人の女の子たちがたくさんいました。あ、男の子もいましたが、圧倒的に女の子のほうが多かったです( ̄▽ ̄;)

 

職業研修で来ているらしく、1年間働いて中国に帰ると言っていました。

今スーパーで野菜が高騰してしまっている原因の一つは、海外からの職業研修の人たちが入国できない事も一因だと思います。

 

私が働いていたところも、実際何人いたのかはわかりませんが大勢いましたし、全体の1/3くらいは海外の方たちです。

大きな農場ほど収穫が間に合わなくなってしまっているのではないかなぁと思うと、今の高騰もやむなしといった感じですね。

 

私はここ最近、家庭菜園から遠ざかって多肉を育てていたわけですが、久しぶりに作ろうかと思っています。

いつもはトマト、なす、ピーマン、キュウリといった感じなんですが、今年は売ってる苗の種類が少ない。

 

夏野菜なのでなかなかギリギリではあるのですが、一部は種から育てるかなぁと思ってます。

畑があれば同じ種類の苗をそれなりの数植えることが出来て、ある程度まとまった数を一日に収穫できるんですが、プランターではどうしても数に限りがあります。

 

スーパーで販売されているような立派な野菜は、正直素人では難しいです。

なすは小ぶりになりますし、1本しか苗がない場合は1個しか取れない日もあります。しかも次の日も収穫できるかはわからない。

「この1本でおかず…」となることが多々あるので、なすは長なすか、千両2号の場合は複数本植えることにしています。

 

長なすだと1本取れればそれなりの量食べれますしね。

逆にキュウリは1株だけでいいと思います。接ぎ木なら丈夫ですし、それはそれはたくさんの実をつけるものが多く出回っています。

収穫が遅れると実が大きくなりすぎて大惨事なので、若どりで収穫期を逃さないことと取り忘れないことが大事ですね。

 

と自分用の忘備録を書いてみました。

誰かに向けて書いているようで、自分の記憶を呼び覚まさないと水やりの感覚や管理の基準が多肉寄りになっているので、枯らしてしまいそう…

 

外出自粛で遠出や遊びに行くことは出来ませんが、野菜の苗や種はスーパーで売っていることもあるので、ベランダ菜園や家庭菜園をこの時期にいかかでしょうか?

庭先やベランダに出るので、日光浴できますしね!

ホームセンターは込み合ってることがあるようなので、行く際は十分注意してください。そっちのほうが種類は多いけど、コロナにかかっては世話もできなくなりますしね!

 

ちょっとでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

姉猫が帰ってきましたのでこの辺で!